東工大では各サブネットに管理責任者がいます。有機材料ではここ3年ほど私がやっていました。以下の2つは東工大の総合情報処理センター広報の穴埋めに、学科サブドメイン管理者の生態を記した原稿です。

ど素人から素人への道(ネット管理者の2年)
総合情報処理センターの広報委員になってしまい、穴埋めの必要もあって(^_^;)書いた原稿。ど素人さんが学科サブドメインの管理責任者になった理由から、その後の騒動を軽妙なタッチで描く怪作。
キュウメイルは遠かった
素人レベルに到達したネット管理者が、メールの不正中継対策をすべく、学科のメールサーバをqmailに変えた顛末記。実は、不正中継について、メールに疎い人に解説する意図を隠し持っている。qmailのインストールに関する有益な情報はいっさい含まれていないので、qmailをインストールしようと考えている人は読んでも時間の無駄であろう。。
メール管理者に迷惑をかける方法(不完全版)
センター広報誌の「迷惑かける人直す人」という連載用の原稿。逆説的な表題だが、基本的にはメールマナーを扱っている(つもり)。身の回りの人(自分自身も含めて)の間抜けな振る舞いを紹介しているので、見られると人間関係にひびが入る恐れがある極秘文書。センター広報に掲載したのは、これをチェックした後に、チェーンメールの部分を付け加えたもの。最終原稿が見あたらなくなっていて、その前の版を掲載した(^_^;)。
足抜けの記
サブネットとは直接関係ありませんが、総合情報処理センター広報委員を足抜けするにあたって記した文書です。

以下続刊