WWW を検索 サイト内を検索

トップページ > 高校生のみなさんへ > 先輩の声

先輩の声


高分子工学科 4年 藤井 洋輔

watanabe

Personal Data
性別 出身県
男性 東京都


私たちと一緒に勉強しましょう!

高分子工学科で扱う高分子は、タンパク質や核酸などの生体分子から、プラスチックやゴムなどの合成分子の広く渡り、衣食住など身近なものから、医学や運輸、宇宙航空などのハイテクな分野まで幅広く応用されています。
高分子の魅力はこの応用の広さとそれを可能にするほかの物質にはない、高分子らしい独特な性質です。この高分子らしさが分かってくるのは時間がかかりますが、本学科では低学年では、主に基礎を学び、だんだん専門的になっていくので必ずこの魅力が分かると思います。

また、まだ新しい材料である高分子を専門的に扱う学科は全国的にも少なく、時代の最先端をいく学科です。
これを見て興味を持った方、まだ迷っているという方は是非高分子工学科へ来て私たちと一緒に勉強しましょう!



高分子工学科 4年生 小座間 洋子

watanabe

Personal Data
性別 出身県
女性 神奈川県


未知の領域で大発見に出会うチャンスがある

高分子の勉強は高校化学でやっているでしょう。PETは何からできるか、エチレンを重合したら何になるか、ε-カプロラクタムを開環重合したら何になるか…こういった問題は大学入試にも出てきそうなので皆さんお手のものだと思います。私も大学1年生の頃まで高分子についてはその程度の知識しかありませんでした。

ところで、高分子と低分子が反応するのか、高分子同士がどういった反応をするか、どんな溶媒に溶けるか、高分子がどういう形をしているかなどと聞かれて、答えられますか?他にもまだまだ知らないことがたくさんあるのではないでしょうか?
高分子工学科に入れば講義、問題演習、実験を通してこういった高分子の謎が解けると思います。未知の領域がたくさんある高分子は、勉強すればするほどおもしろく感じるはずです。また、高分子は研究の歴史が浅いので、大発見に出会うチャンスもあると思います。
高分子に少しでも興味を持っている人も悩んでる人も、高分子工学科に入って勉強してみませんか?