高分子科学講座

高分子設計分野 高 田 研究室

「生体分子機能の工学的応用」を合言葉に、超分子科学分野で世界一を目指している研究室です。「分子間相互作用の科学」が超分子科学、分子を超えた分子が超分子です。わくわくしながら研究を楽しめる研究室に一度来てみてください。

 1  ロタキサンとカテナン

分子スイッチ、分子モーター、分子素子などのデバイス・素材をロタキサンとカテナンで作ります。あなたもロタキサンとカテナンを上手に使って世界一(初)を作ってみませんか?

 2  人工らせん      

DNAやタンパクなどの生体分子が持つらせん構造をモチーフに、自在な設計が可能な人工らせん分子を作り、その応用を行っています。分離機能材料だけでなく、不斉触媒、あるいは電子・光機能材料への応用もとても楽しみです

 3  環境適合材料       
地球環境を守る材料、宇宙環境に適合する材料などの環境関連材料を中心に、スーパーエンジニアリングプラスチック、硫黄含有材料、さらに新しい光学材料、電子材料など、面白そうな材料全てが対象です。まさにアイデアの見せ所ですが、すでに実用化された材料もあります
研究室は?
 研究はもちろんスポーツや遊びなどいろんなことにチャレンジする“明るく元気”な研究室です。
 先輩方が暖かく親切に面倒を見てくれます。また、論文だけでなく特許に名を残すことも推奨
 されています。